人は何処から来て何を為し何処へ行くのか・・・
人はこの世で為すべき自分の目的を自身で明らかにして生まれて来たのではありません。生まれた事実さえも自身で確認する迄には相当の時間を必要とします。 言い換えれば自分の意志でこの世に生まれて来たのではなく自分の知らない何かの力によって生み出されたとしか表現できません。唯一産んで育てることの出来 る母親も生命を宿す事はできますが生命そのものを創り出すことは不可能です。これは今日の生命科学をもってしても到底為し得る技ではありません。

有為転変、有為無常のこの世ですから
心の拠り所として生きる目的意識が得られるならば人生の大きな活力ともなりましょう。しかし人の価値観はそれぞれ異なりますからその目的も一様ではありま せん。更に事の善悪を問わず個人の価値観を重視する今日的な偏見から目的達成の為には手段を選ばず「自分さえ良ければ、今さえ良ければ」とばかりにこれを 追い求め止まることのない生き方は多くの紛争や抗争と共に複雑な人間関係を生み出し結果として多くの悩みを抱え込む病的な人間と混沌とした社会を出現させ ました。

「生きている」を
前提にすることから個々に「人生の意義やその目的」を探し求め価値観の多様性と相まって結果的に多くの苦悩を抱え込んでしまうのです。仮に「生かされてい る」ことを前提とするならば結論は容易に見出すことができます。

しかしながら
自分の力のみで「生きている」とは言い切れないから「生かされている」との短絡的な考え方は根本的な誤りです。即ち、「生かされている」とは・・・人間は 自ら目的を持ってこの世に生まれて来たのではなく目的を与えられてこの世に生を受けたのであり、人間はその与えられた「目的」の何たるかを知りそれに添う ような生き方を意味するのです。

譬えるならば、
蒔かれた花の種は時節の到来とともに開花し実を結んで種子を残し枯れていきます。その残された種は又蒔かれ成長して花が咲き実を結び種を残す・・・これが 連綿と繰り返されているのです。今咲いている花が「咲く目的」を探し求めて悩むのは愚かなことで「咲く目的」は花自身にはなく蒔いた人に存在するのであっ て目的意識の有無に関わらず種蒔き−開花−結実−枯死は自然の摂理そのままに繰り返され「今咲いている花」の力の及ぶところではありません。

花の為すべきは
蒔いた人の目的を知り与えられた環境を十分に活かしその達成に努力する事にあります。その努力如何によっては大輪にもなりましょうし開花の時期を待たずに 枯死する場合もありましょう。花は与えられた目的に添って成長し蒔かれた人に喜んで貰える姿になることに価値があり、ここに花自身の喜びも存在するので す。「生かされている」とはこのような姿と言えます。

人も草木も生き物すべて
自然の摂理を超えて生きる事はできません。天然自然の理によって生かされ生きているのです。永遠の課題と称される「人は何処から来て何を為し何処へ行くの か」も人生の目的が明確になれば人間自らが徒に作り出す悩みや苦しみは自然と消滅し、余人に影響されない自分自身の努力とそれに応じた喜びの人生が実現し ます。

目的を与えこの世に人間を創造した偉大なもの
の存在を知ろうとて人類の僅かな歴史と知識で以てこれに挑むのはあたかもピンホ−ルから雄大な景観を眺める仕草に似て非常におろかな行為と言えます。偉大 なものの存在を知るには宗教の領域に入らねば必要にして十分ではありません。人は自然の摂理、天然自然の理を司るこの偉大なものを「神」と言う言葉で表現 し神こそがこの世を作り人間を創造したと考えたのです。

人間創造の方法やその目的は
宗派により異なりますが「神が人間を創造した」に特に異論を唱えるようなことはありません。しかし「創造」され自力で今日の進化を成し遂げたと断言するに は無理があります。何故ならば創造されてより今日まで人間は親と子の立場を連綿と繰り返しつつ情報伝達を為し生き続けていると言う事実があるからです。人 間 を創造したのみならず今日までに育て上げた親なる神の真意と事実こそが人間の生きる目的を解明する鍵と言えます。

生きる目的の根拠とその実証は
「人間は全て陽気で楽しい生活が出来るように工夫して創造され、その目的を具現する為に働くべくこの世に生を受け」その為に生かされ生きていると言うこと であり、それは本能的に苦を厭い和楽を求める生き様と自分の意志で生まれる事もできず又思い通りに治癒できない自身の体からも窺い知れます。人間の全ては ここから始まります。

天命とは
「物事の成り行きや人間の身の上を支配し、人の意志で変えることも予測することもできない神秘的な力」を意味します。人の一生は「親を選ぶことも子を選ぶ ことも出来ず、更には生まれる環境も状態も選べない」時と所と人との巡り会いから始まります。これが人間一人一人の天命と言うべきものです。

天命は変えられませんが
人の辿る生涯を支配するものとして一般的に用いられる「運命」等は自分の心一つで如何様にも変えられます。元来 一個人の幸不幸や毀誉褒貶、栄枯盛衰等を司ると言われる運命などと言うものは人間がこの世に生み出された神意と与えられた大きな使命(天命)に比べれば微 々たるものと言えます。運命とは明日の我が身を案じる余り占い等々に心の拠り所を求める人々の心の弱さが創り出したものかも知れません。

信ずれば容易に御利益があると説く宗教の陥穽(落とし穴)は
我が信ずる教のみが正しく他は邪とする考え方や教義の無理強いにあり、こうした行為は真実を隠蔽するばかりでなく人心を惑わす元凶ともなり人の幸福とは決 して結びつく事はありません。如何なる教説を唱えるのも自由ですが厳然たる事実は事実として認めねばなりません。人知人力では絶対変えられないもの、それ が 天命の天命たる所以です。