YouthfulLabyrinth! 
 

対人関係(友人/恋人/同僚/学校/職場/地域 )に悩む 。

親子/兄弟/姉妹/家族等/家庭環境にいつも不満がある。

何を見ても聞いても面白くなく些細な事にいつも腹が立つ。

思うことが思うように進まない自分ほど不幸な者はいない。

親の勝手な言動に腹が立つ思い通りは絶対なりたくない。

二度としないと誓った事 /分かっているけど止められない。
et cetera.....et cetera、
 

あなたならどうする???

逃げる?切れる?閉じこもる?それとも・・・
 

 相手を憎むと切れます。相手を恐れると逃げたくなります。   

自分を責めると閉じこもり自暴自棄の道をたどります。     

何れも良い結果になりません。                   
 
何もかも嫌になって自分だけの世界をつくりたいと思った事はありませんか?

何もかも嫌になった自分を受け入れてくれるような世界があると思いますか?

すべて自分の思い通りになる・・・そのような世界はありません。       
 

あるものと錯覚して求めると怪しげなカルトや薬の虜(とりこ)になります。
 

人間は自分の意志によって生まれて来たのではありません。          

生まれた時は生まれたことさえも知りません。                   

成長して初めて自分の置かれている環境を認識できるのです。        

人生の出発点が自分の意志外ですから当然一生思い通りにはなりません。

人間だけが特別ではありません。心ある生き物すべてに言えることです。   
 

人生何事も自分の思い通りにならないことを知らずにいると           

「努力に相応しい結果」に報われない時、挫折してしまいます。

人生何事も自分の思い通りにならないことを知ってしまうと            

「今さえ楽しければ」と自暴自棄に陥りやすくなります。     
 

人生思い通りになる事もならない事もある・・・・・と希望と諦めを 抱き合わせて

毎日を過ごすとナルヨウニナルと「無気力の日々」を送りやすくなります。    
 

 「思い通り」の思いは人によって異なり千差万別です。

犯罪者は犯した罪が露見しないことを望みます。

受験者は自分が合格する事を望みます。     

社員は自分の出世を望みます。           

男も女も異性に好かれることを望みます。     

ギャンブラ−は常に自分が勝つことを望みま す。

人は自分の意見に賛成してくれる友を望みます。

家庭で何時も自分の意見が通ることを望みます。

・・・・・・数え上げたら切りがありません・・・・・・

「思い通り」に行かないとき人は逃げたり切れたり
鬱ぎ込んだり恨んだり・・・・・しやすいものです。
 

この世界一人で生きているのではありませんから「思い通り」にならない事は
誰でも理解できます。理解ができても納得できないから「悩み」が生じます。 
例えこの世界に一人で生きていたとしても不老不死は叶わず健康だけは思い
通りにはなりません。当然といえば当然ですが。                  
 

よく考えてみると「思い通り」=「自分にとって都合の良いように」との等式
が成り立つようです。自分に都合の良い事は自分以外の人にとっては都合
の悪い事となる場合が多いものです。                     
 

{自分にとって都合の良い事}={正しい事}であると錯覚しやすいのです。  
よく似ているようですが本質は全く異なります。                  
 

「思い通り」に行かないのは、結果にあるのではなく「思い通り」の思い違いにあると  
考えては如何でしょうか。「思い」そのものが自己中心で正しい事では無かったかも 
知れません。思い通りにならない時はこのような錯覚に原因の多くがあります。   
ここで言う正しい事とは誰も異論を挟めない正当の理由がある事と理解して下さい。
 

悩み事を抱えているときは

 直面する事態にとらわれて自身を見失わず、まず心を許せる人に相談しましょう。

逃げる!切れる!鬱ぎ込む!あきらめる! ・・・・・・・・・・解決にはなりません。

やさしい言葉であなたに近づく「あやしい団体・セミナ−」に注意しましょう!!
 

あなたの周囲に適任者がいない時はMHCにご相談ください。
 
  自己中心的にものを考えると「明るい生活」は望めません。
「他の人のために」と考える人に「悩み」は少ないようです。