ちょっと聞いてよ【独り言】ナノデス

だ−めよそんなに他人と自分を比べちゃ!あの人に比べて自分はこうだとか、あの人はああだけど私はこうだとか、あの人はこんなところがあるけど私にはないだとか、あの人のようになりたいけど私はなれない。あの人はあんな厭な癖があるとか無いとか、あの人より私の方が幸せだとか、あんな人にはなりたくない・・・なんて自分で勝手に判断して悔しがったり得意になったりしては。あなたはあなたの人生なのよ、あなたの人生は誰も代わってくれないし代われないでしょう。出来ないことに心を煩わすなんていけない事よ。

そんな暇があったら自分に合った趣味でも見つけなさいよ。そうでしょう。自分の趣味をもって楽しんでいる人は自分を他人とは比較しないものよ。野球やっている人はゴルフの上手な人とラウンドしても腕前を競ったり技術に拘ったりしないものよ。その人と比べる必要はないもの。自分は野球やってんだから。

一番厄介なのは自分の趣味をもってない人よ。自分には何もないから何でも他人と比べたがって負ければ凹んでしまうし、少しでも自分が有利と思えばはしゃぐし全く始末におえないものよ。簡単に言えば自分を他人との比較の中でこそ見つけられない可哀想な人と言えるんじゃない。悲しいよねこんな事。結局ね、他人のやってる事に関心があるんじゃなくて自分が他人からどのように見られているかが心配なのよ。自分自身を見つけられない人ね。

自分を見つけるために他人と比べるでしょう。それでもって負ければ傷つきやすいし、こまったものね。だいたい負けてもそれほど傷つかない人間は自分を他人と比べないものなのよ。わかる?なんとか言い訳してるけど他人に良く思われたい誉めてもらいたい気持ちで一杯なんでしょ。その通りにならないと直ぐに凹んじゃって、その事を他人から言われるとドンドン落ち込むし話しかけるのもイヤで無視するより仕方がないんじゃないの。そのうち病気になるわよ。いや−ね。

何時も何時も他人と比べていたんじゃあんたは一体何者なのよ。あんた自身はどこにあるの。他人の引き立て役みたいよね。人間は一人一人違うモノよ。一緒の人間なんて此の世にいないものよ。それなのに比べたりして一寸可笑しいわよ。分かってるわよあんたの気持ちくらい、自分を良く見せたいんでしょう、それも実際以上に。そんなの直ぐバレるものよ。バレたらもっともっと傷つくでしょう。悪循環よそんなこと。自分はどう考えても自分よ。他人の目を気にして生きるのは止めなさい。もっと大人にならなければダメでしょ。大人ってのはね自分は自分、他人は他人と区別できる人を言うのよ。わかる。自分を大切にできるから他人をも大切にできるものよ。区別出来なきゃむりよ。友達なくすわよ。

あんたそのうち病気になるわよ。そう神経症ってとこね。なったら大変だわよ。簡単には治んないから。「たにんの花は赤く見える」て言うでしょ。神経症に罹りやすい人は気をつけなくっちゃね。何でも他人と比べて自分の方が良くなければ気が済まない人は要注意よ。ねたみ、嫉み、嫉妬や僻みが出て困るわよ。だいたいね、病気になりやすい人は自分の事は辛く悲しい恵まれない所ばっかし気にして、他人を観る目は明るく華やかな楽しい所ばかり見てしまうものなのよ。人生暗いモノになっちゃおしまいよ。

あんただって良いとこあるんじゃないの。気が付かないだけよ。あんたの周りには一杯あるはずよ。それとも欲が深いのかしら。自分が幸せでも感じないでしょう。もっと幸せな人がいるから。自分が得をしても、もっと儲けた人がいれば不公平だとか差別だとかブツブツ言ってるんじゃないの。ダメヨそんなんじゃ。自分が世界で一番じゃなければ満足しないなんて子供みたいなものよ。ここまできたらもう十分重症よ。

だったら言わせてもらうわよ。歌の文句じゃないけれど「涙の数だけ楽しいことがある」って知ってる。手に得たものだけで考えちゃいけないわ。自慢の英語でいうなら No pains no gains ってことよ。あんたお給料いくら貰ってる?満足してないでしょう。上司と比べたら。社長さんと比べたら。あなたより高い給料を貰っている人はあなたより責任も重いし経験も豊かだし能力も高いものよ。あなたはその分気楽にいけるわよ。他人と比べるなら全体を比べなくっちゃダメよ。子供がいくら頑張ってみても飯の数は親には適わないってことよ。他人の良いところだけ捉えて自分が凹むなんて病気になるわよ。そんなんじゃ。もっと大人になりなさいよ。

こんなこと何時までもしているとホントに病気になるわよ。いいこと。いつも自分と他人を比べていると他人の言った言葉を自分流に理解してしまうようになるわよ。こうなったら悲劇よね。自分がひがんでると相手の言葉もひがんで受け取るしたまったものじゃないわよ。こんなことあるんじゃないの?こどもとの会話の中で「あそこのOO君は勉強できるそうね」って言ったら「その子と代われば」なんて言ったりするあれよ。子供だったら許せるけど大人じゃこうは行かないわよ。このあいだ夫に何気なく「お隣のご主人昇進したんだって」と言ったら「うるせ−そんなに奴がよければ彼奴と結婚しろ」だって。なんなのよこれ。いつも夫はお隣のご主人と何でも比べていてひがんでいるみたい。だから誤解しているのよ。わたしの事はいいけどとにかく何時も他人と比べていたら夫婦は破綻、家族は崩壊よね。

何時も他人と比べて自分が勝ちたいと思っている人は自尊心がつよ−い人なのよね。自尊心の強い人って恐ろしいわよ。負けるのがイヤだから負けたりすると復讐心が湧いてくるらしいの。こわいわよ、これって。自尊心の強い人は相手を見返すことで自分の安定を考えるものよ。ねたんだり、うらやましく感じたりするのは価値の違う他人と比べて自分を認めたい、良く見て貰いたい、誉めてもらいたい気持ちが原因なのよ。自分と他人を比べることが誤りなのにね。だってリンゴとカボチャを比べても仕方がないでしょ。両方ともそれなりの価値は充分にあるんだから。比べようのないものを比べたがるんだから心配して病気になったりするのは当然かもね。

他人がいなければ自分を見つけられないなんてイヤ−ネ。自分は自分、他人は他人と区別が必要ね。神経症になりやすい人は間違った比べ方をする人に多いんだって。気を付けなきゃね。あなたは大丈夫なの。いいわね。よくて!「な−んたって気楽が一番ね」。何事も心配したって思い通りにいかないのなら気分だけでも楽にいきましょう。
 

相対評価と絶対評価

相対的な評価とは周囲と比較して自分を評価し自身を知る方法であり、絶対的な評価とは個の評価として自身を知る方法とも言えます。自分自身を正確に認識するためには双方の評価が必要です。何れの評価方法も囚われすぎると自分自身を見失う結果に繋がりますが相対的な評価ばかりに拘りますと自己の喪失に陥りこれが高じて精神に不安定な状態をまねきます。

かしこいカラスの黒化粧お話しデス
鳥の中で一番美しい羽毛を持っているのはクジャクです。羽毛の黒いカラスはこれを見て羨ましがり嫉妬しカラスに生まれてきた自分の運命を呪いました。一見かしこそうなカラスは一生懸命クジャクの真似をして黒の羽に金銀赤白青緑の色を塗りつけ恰もクジャクのように自慢げに振る舞いました。周囲の鳥たちは驚き「変な鳥ね」「何考えているのかしら」「醜いわ」「止せばいいのに」「変わり者ね」と囁き合いそのうちに意識して避けるようになりました。それを知らずに得意満面のカラスは仲間達から美しいと誉めてもらえるものと思い込み有頂天になっていました。しかし自分の思い込みとは反対に周囲の冷たい反応に気付いた当のカラスさん、「私がこれほど努力して綺麗になっているのに誰も認めてくれようとしない」「私の良さが解らない周囲のもの達は愚か者に違いない」とばかりに恨み辛みを抱くようになり以前にも増して自分自身の運命を嘆き悲しみました。

かしこいカラスさんは、黒い羽毛を持って生まれた事を素直に受け入れクジャクを見て羨ましいとも妬ましいとも思わず親より与えられた黒い羽を大切にし一層黒く輝くように手入れしてそれはそれは綺麗な漆黒のカラスさんになりました。それを見て周囲の鳥たちは「とてもキレイなカラスさんね」「こんなの見たこと無いわ」「世界で一番綺麗なカラスね」と口を揃えて褒めました。仲間から誉めてもらえる漆黒のカラスさん気分の悪いはずはありません。気分爽快なカラスは何時でも何処でも誰とでも愉快に振る舞い益々羽毛の手入れに励みその美しさはクジャクに勝るとも劣らないものになりました。トサ。

一見[そうな]と[かしこいカラス]の差は一寸した考え方の相違です。この違いが人生(鳥生)を左右するのです。おしまい。
 
 
 

ひとのウワサも75日?

他人のうわさ話を気にするあなた、あなたの失敗なんか他人は一時的な関心しか持ちませんよ。何時までもそんなこと気にするのは止めましょう。もしあなたが他人のウワサ話や醜聞を耳にしたとき何時まで覚えていますか。直ぐ忘れてしまうでしょう。75日も覚えているなんて事ないでしょう。でもそんな気がするのはあなた自身が覚えているから他人も覚えていると思い込んでいるだけに過ぎません。何かに関連して思い出すかも知れませんがそんなのどって事ありません。

笑いたい奴には笑わして上げましょう。嫌みな奴なんか無視しましょう。笑う奴や厭な奴なんか大した人間ではありません。こんな奴らは何の頼りにもなりません。あなたが困った時でもきっとこのような人間はあなたを笑い嫌みを言い冷たい態度をとるに決まっています。間違いありません。こんな奴等の為にあなたが気を遣い心を曇らす必要は全くありません。広い世の中には変な奴、厭な奴、意地悪な奴、冷たい奴、ケチな奴そしてどうしょうもない奴だって生きているんです。

お金と幽霊は人を見て出る・・・な−んて言う人もいますがそんなもんだと思います。うわさ話もこれと同じようなもの、気にすればするほど聞こえたり、他人も言いたくなるなるものらしい。 不思議な事に自分の周囲には必ず2・3人の厭な人間がいるものなんです。俗世間で言うところの「キラワレ者」に属する面々です。この人達はほとんどビョ−キなのです。この癖性分は灰になるまで治りません。「君子危うきに近寄らず」って言うでしょう。これが秘訣なんです。気を配って妙な関わり合いになるよりも適当にアシライましょう。

先生?と呼ばれる方々がお手本になります。例えば政治家の先生をご覧なさい。素晴らしいでしょう。雨にも負けず風にも負けず、世間の悪評なんのその、票の為なら法の規制もひとっ飛び・・・・なんとも逞しい限りです。アナタもこのど根性を見習って下さい。気弱なあなた!人生このくらいで丁度良いんです。でも一番の秘訣は「ウワサの種にならぬ事、なるような種を蒔かぬ事」なんです。為念。
 
 

人生とはなんだ?ナ−ンテ深く考え込んではいけません

「人生とは不可解なり」と悩んで滝へダイビングした人もいたそうですが人生に人間が定める意義なんて元々無いんです。無いモノを考えるから悩むんです。無いモノに価値を付けるために意義を見い出したくなるのが人間です。人は何処から来て何を為し何処へ行くのか・・・人間永遠のテ−マと言われますが誰も解らないから永遠なんです。人は何にでも価値を付けたいのです。存在理由を知ることにより現在の自分を安心させたいのです。

此の世に自分の意志で生まれてきた人間は誰一人いません。生まれて来た事を知ることさえもかなりの時間が必要です。時を経て人生とは思い通りにならないことが少し判ってくると「人生に疑問を持ち出す」のが人の常です。順風満帆の人生を優雅に送っている人はこのような疑問すら持ち合わせていないことが多いものです。「人生とは?」・・・このような疑問が湧いてきた時は心身不調の時と心得て気分転換をしましょう。考え込むのが趣味であったり考えることが仕事の人はこの限りではありません。またどうしても人生に付いて考えたい人は「人生とは不可解なり」と思わなくなったとき真剣に考えてみて下さい。強いて言えば、意志も無く意義も解らず、自分が生まれてきたことすら理解するのにかなりの時間を要する生き物それが人間である・・・・と言うところから出発してはいかがでしょう。
 
 

不治の病と診断されたら?

健康な人が長生きでき重症患者は余命が短いなんて決まっていません。人間の病気と寿命は全く異質のものです。ただ病気と寿命が偶々一致することが多いから病気で死ぬと思い込んでいるだけなのです。病気で亡くなるのではなく寿命が尽きて病気に罹り亡くなると言った方が正しいのです。寿命があるうちは死にたくとも叶いません。医師の診断は医学的見地からの推察に過ぎず医師の診察が常に間違いないモノならば飲んだ薬や打った注射は全て効き苦しむ病人はいません。医師でなくとも瀕死の重体患者が長くないことは誰でも判ります。事例として、ガンの宣告をうけ余命いくばくも無いと診断された患者が不思議と全快し社会復帰を果たしました。しかし数ヶ月後に交通事故で死にました。人間なんてこんなものなんです。交通戦争の犠牲者となる何万人の殆どは事故直前までは健康体であったのです。

人間が生まれた時からライフメ−タ−のようなものを身に付け生命の残り時間が刻々と表示されるとしたらどうでしょう。自分に残された時間が判るのです。1分先か、30年先か判らないから安心もでき平和な暮らしも可能なんです。先が判っていれば此の世は地獄です。判らないから幸せなんです。人間に判らないことを悩んだり恐怖にかられたりするのは何か可笑しいでしょう。寿命一杯生きられますからご安心ください。はっきり言って人間は生まれた時が死をゴ−ルとするスタ−トなんです。生まれたい意識もなく気が付いたら生まれていたと言うのが人間の出発点ですからゴ−ルもこれで行きましょう。

どうしても心配したい人は病気は宝くじを買ったようなものとでも考えて下さい。宝くじの的中は夢のようで当たりませんが買わない人は絶対に当選しません。このような程度で心配されたら如何でしょうか。「残された時間を意義あらしめるように・・・・」なんて言葉は不治の病に冒された人の為だけにあるのではなく今日生きている人間すべてに当てはまる言葉です。病は気からと言うではありませんか。気楽にいきましょう。ところで「不治」ってだれが決めたの。
 
 

占いの結果にこだわるアナタ

自分に都合の良くない占いを心配し良ければ安心するのは止めましょう。「当たるも??当たらないのも??」って言うでしょう。これは統計学から導かれるものとでも考えたら如何でしょう。勿論、これが趣味であれば問題は有りません。競輪競馬の予想屋同様に占い師自身も占いを信じていないかも知れません。信じていたら自身が券を買うでしょうし、もっと優雅な生活をしていると思います。「これは絶対儲かりますよ」と言葉巧みに勧誘する悪徳セ−ルスほど信用できない者はありません。儲かる話なら他人に勧めなくとも自身が内証でするものです。特に占わなくても人間の可能性は何事にもそれなりのものはあるんです。人生を占いに託したいと思った時は心が不安定な状態にあることだけは間違いないでしょう。こんな時は気を付けて下さい。大きな判断ミスを犯します。仮に自分の思惑に適う占い結果であれば意気揚々としますが、そうでない場合は逆効果です。

また、日柄を気にする人は海外移住をお奨めします。外国には大安、仏滅、友引等々はありませんから。そして13日の金曜日がきたら日本に来て下さい。名前の画数や発音に拘る人にも海外の生活をお奨めします。アルファベットには画数はありません。名前を換えて幸せになるのなら此の世に苦しむ人はいませんし、アクセサリ−をつけてお金が入ってくるならお金に執着する人もいないでしょう。ただし、これらの事があなたを元気付けることに繋がるならばこれを否定するものではありません。
 
 

不眠で悩むアナタ

一日の中で人は平均1/3睡眠を取っています。一年では約120日にもなります。人の一生の1/3を占める睡眠時間を有効に使えない事は悲劇そのものです。睡眠不足は日常生活に様々な影響を及ぼし体調を狂わせます。不眠の原因は眠り過ぎ?以外は精神的なもの(心の病)が殆どです。そこで精神的なモノとは何かを軽いタッチで迫ってみたいと思います。不眠を訴える人に共通する症状には、寝付きが悪い、今晩も眠れないのではと恐れる、夢を見ることが多い、眠ろうと焦れば焦るほど眠れない、寝言を言う・・それで結局寝不足する・・・このようなケ−スが大方を占めます。(非日常的な出来事による極度の心配からの不眠は範疇外です)

言わせてもらいます。

眠れないアナタは何事にも几帳面で真面目で負けず嫌い、他人に任せられなくて自分でしなければ気が済まないし何時も完遂しなければと思い込む・・・・いつもこんな事考えていませんか?一見、責任感が強く、律儀で努力家のように思われますがこれは建前のようなものでアナタの本音は別の処にあるのです。ただ自身が気付かないだけ、知らず識らず不眠になり落ち込んで凹んでしまうのです。

仕事に追われゆとりを失ってしまうのは良く解りますがこんな状態が続くともっと大切なモノまで失ってしまう事もあります。思いっきりが悪く気分転換が下手だと自分で自身を苦しめる結果になります。何事もアキラメが肝心です。何時までもクヨクヨしていてはいけません。アキラメとは自分の努力で出来る事とそうでない事を見極めることで簡単に放棄する事ではないのです。アキラメは人間として良くないこと、努力に反する事、根性がない事等に結びつけやすいのですがこれは大きな錯覚です。見極めるとは自分の力の及ばない範囲を知ることです。努力とアキラメ・見極めの違いを分かり易く受験勉強に例えますと「頭に知識を詰め込む」のが人間の努力で「詰め込んだ知識が必要な時に随時出で来る事」は人間の努力・力では如何ともし難いことを理解するのがアキラメなんです。頭に詰め込んだ知識が随意に出てくるものならば受験に失敗する人はいません。自分の力の及ばない所まで心配するからアキラメ切れないのです。一日24時間以上は働けませんし「他人の口」にもチャックはできません。「他人の心の支配」なんか不可能も不可能、周囲が下す自分への評価などに心を奪われ占領されるなんて滑稽そのものです。

もしも不眠?を希望するなら「自己中心」を心掛け「清濁併せ飲むことを忌避する」ようお奨めします。促進剤として「中途半端な先の心配」をしましょう。心配も自分の死後までの心配は何だか馬鹿らしくなってアキラメやすいから効果はありません。過ぎ去った事をツマミに深酒も効果大です。肴(おつまみ)には特に「自分の不都合は他人の所為」と「出来ない相談」「自分の不遇」が良く合います。歌は「もとの娘の18に戻してくれたら・・・・・」というナツメロ中のナツメロが最適です。飲み仲間が側にいたならば「他人に厳しく自分に甘く」を心掛けましょう。話の合間には「一日24時間以上働ける方法」を考えましょう。これでほぼ完璧でしょう。アナタは第一級の不眠者になれます。

快食・快便と快眠は人間にとって至宝です。何と言っても快眠にはアキラメが必要です。アキラメも「アキラメ切れぬとアキラメる」のはいけません。アキラメは「忘却」と共通するものがあります。「忘れる」ことは人間にとって不都合のように思いますが、これは人間が持ち合わせる非常に優れた特性で遅効性ですが心の万能薬なんです。これが無ければ人は苦しみ悲しみ恨みから解放されることなく人を許す事さえも適いません。「忘却」は脳の破壊を未然に回避する働きがあり許容量を超える情報をカットするリミッタ−みたいなものです。極度の恐怖や悲しみ痛みに遭遇したときの失神気絶はこれに該当します。アキラメも同様、人間の特性を活用することになり気分転換はこれの具体的な方法といえます。

ナンダカンダと理屈っぽく考えると不眠になそうですから 「気分転換するには?」な〜んて考え込んでは逆効果です。「ケセラセラ・・なるようになる・・」と開き直りましょう。世の中の出来事なんて摩訶不思議なものです。「出来ると思った事はできなくて、出来ないと思った事ができる」なんて事よくあります。これの説明の一つに物事の受け取り方が挙げられます。出来ると思い込んだ事は「自分がやらなければ」と一人で焦り思い通りに進まなければ凹んでしまう場合が多く、「周囲の協力なしに自分一人では何もできない」と見極めると肩の力が抜け柔軟な発想と力が湧いてきます。成功者に多く見られる共通点です。努力が全て報われるようならば此の世に苦しみ嘆く人は存在しないと言う現実を知り、自分の努力で出来る事とそうでない事を見極めましょう。これがアキラメの真骨頂です。

アキラメは深く心地よい眠りに導きます。心地よい眠りは明日の活力を養います。「ケセラセラ」で気分爽快に働けば快眠はアナタのもとへやってきます。な〜んたって喜楽が一番!オヤスミナサイ。Good night!
 
 

お金に余裕がなくて凹んでるアナタ 

お金がない、お金がない、辛い事です。お金がなければ何も買えない。お金さえあれば・・・此の世は幸せ一杯夢一杯!お金で幸福は買えないなんてウソウソウソ、お金は何でも買える此の世の宝、高額の心臓移植も何のその、命もお金で買う世界。此の世はやはり金・金・金が支配する。親子夫婦のもめ事も、元はと言えば矢張り金、政治戦争主義主張国家国益みなお金。金の無いのは首がないのと同じ。人間界でこれほど強力なお宝に縁がない私はなんて不幸なんだろう!私の人生は終わったも同然な〜んて?・・・・こんな事考えたりしたことありませんか?

金が無ければ働こう・・・と思ってみてもリストラ流行りの社会じゃ働く所もない。上手く潜り込んでもイヤな仕事にイヤな奴ばかりで直ぐイヤになる。楽して儲けている奴が羨ましい。一攫千金を夢見ての宝くじ、競輪競馬競艇とギャンブル通い、あげくの果てはオケラ街道まっしぐら。ちょっとだけ・・・と手を出したサラ金に追い込みをかけられて身を隠す場所もなくなった。今更地道に働けないし働いて返せる額じゃない。ナルヨウニナレ・・・・・ここまでいくとかなり重症です。

この世の中、金がある奴が一番強い。金さえあれば、金は正義、金は力、金は悪事も包み込む、金を得るため方法は要らぬ、楽して金を得る方法は?真面目に働いて貯蓄に精出し銀行さんに稼がれている奴もいればその金を使って儲けている奴もいる。細く長くの人生よりは太く短い人生を・・・。騙す奴より騙される奴が悪い。悪事もバレなければ悪事じゃない。バレたらバレたで仕方がない。バレる時までやってみよう。背に腹は換えられぬ。これと言うのも社会が悪い政治が悪い。わたしは全ての犠牲者だ・・・・ここに至っては危険信号発令です。

お金の為なら手段は問わぬ。有る所・有る人から騙して取ろうか、断りなしに貰おうか、それとも強制的に貰らおうか。多少の危険は付き物だし、「まっ!いいか」・・・・と、詐欺・窃盗・強盗・・・これは犯罪です。一定期間若しくは永久に塀の中の住人となります。そのまま鬼籍に入る輩もあります。

お金は怖いですね。お金の魔力は恐ろしいですね。でもお金のない事は辛いく悲しいことですね。お金は人の心も狂わせるほどの力があるんですね。お金で愛も買えるんですね。ダイヤに負けたお宮さんの気持ちも解るような気がします。地獄の沙汰も金次第と言いますからね。閻魔さんもお金には弱いんですね。神様もお金には弱いかもね。コギャルの援交、ガキのオヤジ狩りなど子供の世界もお金が支配するんですね。なんと言ってもお金の怖さは人の心を狂わせる事です。事の理非曲直、善悪の見境も付かなくなり一生を棒に振ってしまう事も希ではありません。幸せの為に追い求めたお金が自分の人生を狂わせるなんて悲劇そのものです。ここは一番、気楽に行きましょう!

人生の先輩が教えてくれました。「起きて半畳、寝て一畳、お殿様でも二合半」***一畳とは畳一枚の広さです。二合半とはお米(0.18gX2.5=0.45g)の量です。***解説すると豪邸に住む者も粗末な家に住む者も起きている時は半畳、寝ている時は一畳あれば事足りるし、富者も貧者も一日に食する米の量は大凡決まっているものだ・・・と言うことだそうです。

よく考えてみれば一万円懐に入れている人も500円しか持ち合わせがない人も500円のラ−メンは同じように同じサ−ビスを受けて食べる事ができるし、タクシ−、電車、飛行機等も同様です。ロ−ルスロイスでも軽四でも目的地に着く時間はさほど変わりませんし飛行機も移動目的ならば窮屈なエコノミ−クラスでも十分で大金を叩いて一機チャ−タ−しても座席全部を使うことは出来ません。何が為に裕福を求めるかと言えば一寸した心のゆとりらしきものと身体の楽と、そして僅かな自己満足、見栄、思い込んでる本人にしか分からないプライド等なんです。そしてこれらを幸福と考えて追い求め金を得ることに専心するんです。お金で何でも買えると思い込みます。しかし金の効力は永続しませんから得られる物と言えばつかの間の幸せ以外のなにものでもありません。だから何時もお金を追い求め額に拘りたくなります。自転車操業を繰り返し無くなればこれでおしまい。おまけに身体を壊し、人間関係を破壊してお金で買えない物までも失ってしまう。ここまで来ると「お金で幸せは買えない・・・」と言う言葉が自然と出てきます。この言葉には「昔の夢が棄てられない」という利子が付きます。そしてお金で自分の幸せのみを求め続けた人には「立ち直れない」と言う付録も付きかねません。

「お金では幸福が買えない・・・」と言える資格のある人はお金持ちでお金の力の限度を知った人に限ります。お金に縁がない人には言えません。言えても言えなくても辿り着く所は一緒なんです。辿り着けない人が「お金さえ有れば何でも買える」と思い続けるだけの事です。お金に縁の無い人は余分な回り道をせずにここは一番「お金では幸福は買えない」と考えましょう。そして「お金さえあれば幸福になる・・・を改め、お金は幸福を求める一つの道具に過ぎないし、その道具も一時的な物で使い方を誤れば凶器にもなる・・・」と心得ましょう。お金に縁のない人は複雑怪奇な人生の結論に達しやすい環境にある幸福な人かも知れません。

人の幸福を構成するものは非常に多くありお金はその要素の一つでしかありません。各人によってその要素と占める量は異なりますがお金は共通するものですからお金に注意が集まり囚われやすいのです。「お金で幸福が買える」と言う人と「お金で買えるものには限度があり幸せは買えない」と語る人とに大差はありません。両方とも正解です。ただ視野が違うだけです。非常に多くある幸福の構成要素の中でお金のみを見つめる人と全体要素を見つめお金をその一部分と判断する人との違いです。お金に縁の無い人は広く大きな視野と金銭の固定観念に囚われない利点を有する人格者に一番近い人なんです。・・・・・これは詭弁だ!コジツケだ!と思ってはいけません。気楽に気楽にいきましょう・・・・・お金は道具に過ぎないんです。人生に必要な道具の一つなんです。多難な人生を歩むのに只一つの道具・お金に拘りお金に頼って臨む人とお金をはじめ多くの道具を持って歩む人とは何れが有利か一目瞭然でしょう。

「お金なんか無くても幸せになれる・・・」な〜んてバカげた事言ってるんじゃないんです。お金そのものに力はなく、お金に力を与えているものは外にあることを知って力の限界を分かって頂きたいと思うんです。社会生活に金は必要ですが生命活動にお金は役に立ちません。食べられないからです。お金の力の裏付けは、食料等買える物があるだけではいけません。安定した国家と国力が不可欠です。内乱を繰り返す国の紙幣なんか紙屑同然です。パンが10万マルクで販売された国も過去にあったようです。自分に無い物を求めるのは人の常ですがお金に縁の無い人はお金に執着し囚われやすい傾向がありこれが弱点となって多くの物を見失ってしまう事になります。お金に囚われ金の囚人になると物を得て心を失います。お金の囚人はやはり「囚人」なんです。お金は道具です。道具は物を買うものではなく物を作りだすものです。道具は使うべき物で使われてはいけません。道具は必要ですが道具に心を奪われ占領されることは避けましょう。占領されると症状が現れます。愛情も親切心も何もかも全てお金に価値換算して判断します。これで人間失格です。

・・・・とは言っても矢張りお金が、先立つものが無ければ・・・・お金で幸福は買えないな〜んて引かれ者の小唄か無い者の僻みだよ!・・・と未だ曰うアナタ、お金と仲良しこよしになる方法をお教えしましょう。「入るを計り出づるを制す」だけでは安心できません。

大切に扱いましょう。入ってきたときは丁寧にお迎えし、汚れていたりシワがあれば綺麗にしてアイロンをかけましょう。家庭に逗留中は大切にもてなし如何に小銭といえども机の引き出しや小箱に置きすててはいけません。出ていくときは「我が家に立ち寄ってくれてありがとう、今度来るときはお友達をたくさん誘って来てね」と御礼を言いましょう。

出ていく先を確認しましょう。嫌がるような行き先はいけません。必ず行き先に相応しいお土産を届けてくれるからです。適切でない男女関係に追いやると「恨み」や「家庭のトラブル」が届きます。ギャンブルに追いやると「破産」や「怠け心」が届きます。自棄酒に送り出すと「病気・不健康」が届きます。楽しい場所に送り出すと「しあわせ」を届けてくれますし何よりも「友達を連れてもう一度訪問したい」と思ってくれます。

区別しましょう。要るものと欲しいものとを見極めましょう。欲しい物には際限がありません。これらを混同すると行き先が多くなり生きる使い方が出来ません。活用してくれない人からは早く逃げたい心境(金境)がはたらき自分を認めてくれない人の下へは二度と来ません。

不法者のお誘いやお招きは断りましょう。不法不正による手段を問わないものも同じように使えますがこれには必ず「お礼参り」と高い代償が付き物です。御礼と称して仲間を連れ去り家庭を破滅に追い込みます。ナラズ者に関わってはいけません。身の破滅です。

躾をしましょう。躾は大切です。道具以外の何物でもない事を教えましょう。可愛がる事は重要ですがイイ気にさせてはいけません。自分が主人と勘違いしないように言い聞かし家族を支配しないよう又魅力を殊の外発揮して誘惑しないように教えましょう。これをしないと拝金主義者の栄養源となり果てます。

その他イロイロありますが取り敢えずこれぐらい試してみては如何でしょう。とにかくお金大好き人間になるよりもお金に好かれる人間になる事が先決です。お金に嫌われると仲間を連れて家出されるかも知れません。ある人も無い人も現時点での判断に過ぎませんし明日は分かりません。ないものに拘り凹んでいるよりもここは一番、気楽にやりましょう。気楽になれない日々であればこそ気楽な気分が大切なんです。「そんな気楽な気持ちになれるものか!」と言うアナタ・・・気難しくすればお金は入ってきますか?なってもならなくても状況に変わりはありません。阿波おどりの心境でいきましょう。そのうちにアナタの所へもやってきますよ、「お足」と言うくらいですから。入りやすい気楽な雰囲気の玄関を準備しましょう。

「お金がなければ破産する!これでおしまいだ〜」・・・と思っている人。思い切って破産しましょう。成り行き任せの破産没落は最悪です。これでは再起の道も閉ざされます。再起の力が生まれないからです。やるべき事をなした結果の破産ならば尚更です。元気良く思い切って破産の道に飛び込みましょう。思い切って元気良くがポイントなんです。ズルズルと滑り落ちる状態ほど悪いものはありません。ボ−ルでも大きく高くバウンドさせるには地面に強く思い切ってぶつける必要があります。一刻も早く裸になって身軽になり未練を断ち切り再起の道に飛び込みましょう。お奨めしますこの方法を!お試し有れ。何時までも未練がましくひも付きで落ちると命の保証はありません。
 
 
 

腹を立てやすい短気なアナタ

「短気は損気」と昔の人は言いました。短気な性格で得する事は何もないと言うことでしょう。その通りです。短気な人は言葉や態度に表れやすく相手を萎縮させたり怒らせたりして人も物も失いやすいのです。短気な人は一見格好良く見えたり思われたりもしますが行き掛かりで命を落とすこともあります。短気とは気が短いことをいいます。要するに気が標準より足らないのです。足らないから相手の心に届かないのです。自分の思いが届かないから腹が立つのです。更に自分の思いが届かないことを相手の所為にして自分から届かそうとする努力なんかはしないのです。何時も相手が自分に届かせるよう求め、そうすることが当然のように思っているのです。

短気な人は気儘の一語につきます。自分の思いのままに人が動かなければ腹が立ち、物事も自分の予定通りに進まなければ気が済まない。世の中何でも自分の思い通りになるものだな〜んて錯覚している人も多いのですが、それに気付かない人が短気な人とも言えます。喩えて言えば我慢辛抱を知らない子供なのです。直ぐにキレル人と駄々っ子とは共通した処があります。子供は叱るなりきげんを取ったりして治りますが大人はそうはいきません。面子や長年身体に染み付いた癖性分が邪魔をするからです。

短気な人は誉め言葉に弱いんです。比較的性格が素直で正直、隠し事ができなくて煽てに乗りやすいのも特徴です。置かれた状況に左右されやすいのも特徴です。キレルのは心の理性的沸騰ですから容器が小さいほど熱くなるのは当然です。容器とは心の広さ度量を言います。キレルのは心が狭いからゆとりが無いのですね。容器が小さければ一滴の墨汁でも濁りますが大きなプ−ルでは何も変化は起こりません。人は堪忍袋を持ち合わせていると言われますがこの袋の大きさが心の広さに相当します。俗に我慢辛抱を入れておく堪忍袋の緒と言われるものが忍耐力と言えましょう。何れにしても直ぐに熱くなりキレてしまうのは心の器の容量に深い関係があります。とまれ短気な性格は人も物も失い命までも落としかねません。くれぐれもご注意下さい。

短気そのものに罪はありません。短気は欠点でも何でもなく心の働きがある種過激であると言うことだけで例えて言うならば「燃焼と錆」のように酸化のスピ−ドの違いのようなものです。しかし短気が腹立ちを引き起こし、腹立ちが作った言葉態度を他人に「売る」ようになると大変です。喧嘩は売り言葉と買い言葉によって始まりますが正しくは買い言葉の如何によることが多いのです。腹立ちのあまり「バカ!」と乱暴な言葉を相手に投げかけても「はい!そうです」と相手が応えれば喧嘩にはなりませんが「なんだと!バカヤロ−」な〜んて答が返ってくると即喧嘩になります。このように自分の腹立ちから相手にも腹を立てさせる言動を「売る」と言いこれが短気の評判を悪くしているのです。如何に売ろうと努力しても相手が買わなければ契約は成立しませんから喧嘩にはなりません。短気な性格の人は強引な「売り」を得意とする商人であり、後先考えずその場の雰囲気で何でも「買ってしまう」消費者みたいなものです。主に扱う品はと言えば「気儘というママ(飯)を欲で炒めて高慢という香辛料をたっぷりかけた熱々のチャ−ハン」ってとこでしょうか。それに「自分勝手」のス−プとデザ−トには「自尊心」が付きます。お口直しには「青臭い正義感入り弱気飲料」もあります。

短気で腹が立ちやすい特技をお持ちのアナタ、腹立ちを売らないように買わないようにされては如何ですか。腹立ちは地震同様にアナタの築き上げたモノを一瞬にして崩壊させます。
喧嘩して得るモノは後悔の一語に尽きます。出した言葉や暴力は後で相手に如何に謝ろうとも元には戻りません。心は許しても事実は事実として何時までも残るからです。何れにしても最後に泣くのは短気なアナタなのですから。その上、短気な性格の人は老後を孤独で過ごすというオマケが付きます。
 
 

背が低くて悩んでるアナタ

モテル青年の条件に背が高い事は必須だとか。ところで背が低くて悩んでるアナタ、街を歩いている時や電車の中で背の高い人の隣にいるとイヤ〜ナ気持ちになったりしませんか。何か見下ろされているようで、デ−トしている時など自分より背が高いカップルに出会うと彼女の視線が気になり惨めな気分になるし、会社の中でも無意識の中に控え目になったり人と話する時など押され気味になったりして気分は最悪・・・・・そして自己嫌悪・・・・落ち込み・・・これはもう最悪。厚底を好む女の子に対抗して上げ底の靴を履き背伸びして歩いていても靴を脱げばズボンは急に長くなってこれ又ミジメ、誰でも背が伸びるとのCMやチラシにすがり人知れず試してはみるが効果は見られず諦めかけるが未練は尽きずこれの繰り返し・・・と憂鬱な毎日を過ごしていませんか。

ここは一番、思いを変えてみましょう。背が高いなんてそれほど価値があるわけではありません。高い所に手が届き荷物の上げ下ろしや埃が払える程度なのです。背が低くて悩むのは背の高さを価値とするチッポケなエリア内で対抗しようとするからなんです。言ってみれば将棋の名人がリング上でレスラ−と対戦するようなもので結果は最初から見えています。背が高いのは人間の価値の一つかも知れませんがごく一部分なのです。その僅かな部分に自分の全てを押し込んで落ち込むなんて答えは最初から出ています。外見に惑わされて自分に在る素晴らしいモノを見失っては一生の不覚です。一刻も早くこのエリアから脱出しましょう。

ところで、あの人は「見上げた人だ」「見下げ果てたヤツだ」とその人をさして言い表すことがありますが、これは背の高さを言うのではありません。その人間性をさしての表現なのです。例え背が高くても貧しい心の持ち主は見下げられますし、背が低くても心の豊かな人は見上げられます。当然の事ですが仮初めにも自分の価値を背の高低ではかろうとするような思い込みは愚かこの上もありません。さあ、背丈に悩んでいるアナタ、見上げられる大きな大木を目指して自分の得意とする分野で頑張りましょう。GO! GO! GO!
 
 

to be continued・・・・please have it mind,