生き物とは死ぬことを前提としており人間も例外ではありません。人は死後の情 報が得られないことから死を恐れるようになり、この恐怖が根拠のない死後の世界を想像させ「あの世・地獄極 楽」を作り出したのです。更に根拠のない「あの世」の恐怖は新たな恐怖を呼び起こすことになり、この世の「心」をあの世の「霊魂」とするこ とで手の届かない「あの世」を「この世」に結びつけ精神的な苦痛を和らげてきた経緯があります。

「死んだように眠る」「眠るように死ぬ」と言いますが、一見して死人と 眠っている人の判別(状態にもよりますが)は難しいところがあります。人は眠る前に明日の予定を考えますが朝になれば必ず目が覚めるという保証は何処にも なく永眠となる可能性も否定できません。「今生の別れ」も充分考えられる実に不確かな「明日」であるにもかかわらず何の疑問も抱かずに心配も恐れもなく眠 りに就ける人間が「あの世」を恐れるのは「睡眠」と「永眠」を分かつ「眠る時の意識」にあるのかも知れません。

如何なる術をもってしても人は差こそあれ死の恐怖から逃れることは適い ません。出来ない事を願って徒に苦しむよりも安心して眠りにつける「睡眠」の延長線上に「永眠」がくるようにすれば心は安らぎます。いわゆる眠るような臨 終です。眠っていた事実は目覚めた時に初めて知るのですから明日の目覚めを信じて眠るような「永眠」は自身が永眠した事実さえも知ることは有り得ません。

痛みや苦しみ恐怖を伴わない「永眠」は「健康で死ぬ」ことが条件です。 寿命一杯健康で眠るように天寿が全うできれば死を恐れる暇など無いのです。「一日の眠り」も「永久の眠り」も覚醒の有無以外は大差ありません。人は毎日眠 りから目覚めることで無意識の中にも「あの世」を体験しているとするならば「人の死」や「あの世」の捉え方も変わると思います。一日一生、一日生涯です。
 

霊魂の有無やその不滅については異論もありますが間違いないことは死は 自身をこの世から完全に抹消するものではないと言うことです。 親からDNAを譲り受け次々と子供にそれを譲り渡しますから姿形は異なっても自分の一部は 子供や孫の中に連綿と存在し続けます。そしてそれが子供の意識に何らかの影響を与えるとしたら体はなくとも自身はその意識を通してこの世に生き続けること になります。

有形である体の耐用年数には限度があり例え肉体は「この世」から「あの 世」に旅立ったとしても無形である意識はDNAにより「この世」から「この世」に限りなく生き続けます。

人の死は「出直す」ことであり人は死して「あの世?」に行くのではなく 「この世」から「この世」に新しく生まれ替わるのです。これは魂(意識)の存在とその生き通しを前提とし耐用年数の過ぎた古い体を新しいものに交換するた め「出直す」 ことを意味します。しかし生前同様の環境に産まれ代わるのではなく自分の子供と同じ様な環境の下に生を受けます。自分の過去(前世)を知る には親を、又来世を知るには我が子を参考にすれば大凡の見当はつくと言われます。

身近な人との今生の別れは非常に悲しく辛いことです。しかし本来、人の 死(永眠)とは悲しむべきものではなく新しい体に生まれ替わる為に要する時間の別称なのです。今日一日を健康で働き、十分な睡眠で体を癒し回復させ、翌朝 爽やかな目覚めと共に新しい気分で又活動を始める・・・・体に回復力のある間の眠りが「睡眠」、回復力を失った眠りが「永眠」でありこれらの違いは回復と 再生に要する時間の差とも言えます。