各コンテンツについて
はじめに
 このページのことです。あと、私のプロフィールについて少々・・・。

作業日報
 現在製作中のネタの進捗状況などを、適宜紹介します。「日報」とありますが、さすがに毎日は更新できません。申し訳ない。

乗用車の部
 自動車を扱っているページです。ほとんどが国産市販車、このサイトのメインと言ってもいいでしょうね。
 若干ではありますが、三菱車の比率が高いです。


特車の部
 「特車」とは、自衛隊発足当時の戦車の呼称です。
 自衛隊で使用された車両が中心です。て言うか、今のところそれしかありません。

その他の部
 クルマと戦車以外に作った物です。

特別企画
 プラモ以外で、家にあるものをテキトーに紹介しています。その他何か思いついた事があったらこちらに。
 ホントは、このコーナーでレポートとかやりたいんですけどねえ・・・。


掲示板
 ご意見、ご感想など、書いていただければ幸いです。あと、連絡事項もこちらに。

 宣伝、誹謗中傷、荒らし(天然含む)、日記的な書き込み、はじめましてからいきなりの質問、
その他管理人が不適切と判断した書込みは、予告なく削除する場合があります。
 ローカルルールはありませんが、一般的なネットマナーを遵守して
下さい。

リンク
 当ページのリンクを希望される奇特な方は、恐れ入りますがメールにてお知らせください。

 ただし、次の場合はお断りすることがあります。

 
・アダルト、商用系サイト、または著しく公序良俗に反するサイト。
 ・政治、宗教、思想的に偏りのあるサイト。あるいは管理人がそーいう人である。
 ・現代の科学で明確に定義できない事物を扱っているサイト。あるいは、管理人がそーいうものを信じて疑わない。
 ・いきなりの相互リンク依頼。または「リンク貼ったからそっちも貼ってくれ」みたいな、どうにも断りにくい状況に追い込む行為。
 ・熱意はあるが、自分の作品がない。また、これから増えそうな見込みもない。
 ・その他、管理人が適当でないと判断した場合。

 あと、トップページ以外のリンクはご遠慮下さい。

メール
個人的な連絡用に。通常は掲示板で事足りるかと。


おことわり
 これらのコーナーの各コメント文については、管理人の記憶に頼って書いている部分も多く、必ずしも正確ではありません。
 調べようにも、資料すら残っていない場合もありますし。なるべく調査した上で、正確に記載するよう努力はいたしますが、多少いい加減なことをほざいていたとしても、どうか大目に見ていただけますようお願いします(それとなく指摘していただけると非常に助かります)。

で、管理人のプロフィールです。



管理人近影
ハンドルネーム
 MASAKICHI。職場でのかつてのあだ名から。別に「MASA」でもよかったのだが、ネットを始めたのがかなり遅かったので、同名の人が必ずいるだろうと思い(実際かなりいた)、また、オフ会等で後ろから突然呼ばれても大丈夫なように(そうか?)、この名に。面倒なので掲示板ではmasakichiと小文字で表記しています。

年齢など
昭和40年生まれの所帯持ち。三重県出身で現在も県内某所に生息。

性格とか
 三菱車を好むが、別に他のメーカーが嫌いな訳ではない。マイナー指向でその傾向はプラモ作りにも表れているが、その中でもスポーツグレードを好む、ミーハーな一面も。

今までに作ったプラモ

小学校入学以前
 サンダーバードシリーズやマルイ等のオリジナルSFモノを親父に作ってもらっていました。


小学校低学年
 バンダイのマスコミシリーズをはじめとする、キャラクター物に夢中になる。

小学校高学年
 スーパーカーは言うに及ばず、その頃ウチの学校だけで流行っていたタミヤのリモコン戦車もよく作りました。
 その影響で、MMシリーズにも手を出しはじめる。ドイツ軍モノには全く興味を示さず、もっぱらアメリカ軍の車両ばっかり作ってました。元々怪獣映画が好きなせいもあって、最近では更に嗜好が偏り、陸自の車両しか作っていません(米軍供与の車両を含む)。あと、イマイのロボダッチのコンプリートに燃えていたのもこの頃。

中学校時代
 スケールモデルの比率が一層増える。とは言え、自動車以外にも戦艦や飛行機(ジェット)なども結構作っていました。でもやっぱり、機体には日の丸が(笑)。
 当時、自宅から半径50メートル以内にプラモ屋が2件、駄菓子屋が1件あるという、劣悪な(笑)環境で育ったせいで、同級生達が次々とプラモを「卒業」していったにもかかわらず、とうとう今の今まで作り続けるハメになってしまいました。


高校時代
 だんだんカーモデルにシフトするようになりました。土曜日の夜は、部屋の白黒テレビでウイークエンダーを見ながらアオシマの「ザ、チューニングカー」シリーズを作るのが楽しみでしたね。
 この頃、モデルガンなんかも集めてまして、サバゲーにもよく行ってました。


大学生時代
 国産乗用車のみ。本物のクルマやバイクに興味を持ち始めて外に出る機会も多かったんで、結構暇があった割には寡作です。
 この頃は、実はホンダ車が好きだったりしました。当時作ったタミヤのCR-Xは、今も実家の押入れで眠っています。

現在
 就職して3年ぐらい、諸般の事情で全く作っていませんでしたが、ある方と出会って消えかけていた火が再燃。再び作り始め、フィギュアにも手を出す。
 結婚を期にあれほど通い詰めたパチンコもすっぱりと止め、ますます製作に拍車がかかる。その後パソコンを導入、知り合いのすすめでホームページを開設、現在に至ります。


これからの事について
そんなの、わかるもんですか・・・