「乗用車の部」の栄えあるトップを飾るのは、このFTOです。「なんでこの車が?」と思われるでしょうが、
理由は簡単。私の現在の愛車だからです。ただそれだけです(注 サイト開設当時の話です)。
一度はクーペに乗ってみたい。しかしGTOはデカいし高い。セリカ、シルビアクラスで充分だ、と思ってましたが、
当時三菱はそのクラスのクーペは作っていませんでした。しかし、「三菱で2000ccのクーペが出るらしい」
という情報が流れていて、それを信じてずーっと待っていました。やがて、噂は現実となり、新車発表とほとんど同時に買いました。
当時はかなりの驚きと賞賛をもって迎えられ、その年のカーオブザイヤーにも輝いたのですが、
その後は、そんな栄光も忘れてしまうほどの低迷ぶり。マイナーチェンジを受けて細々と販売されていましたが、
やがてひっそりと生産を終了しました。
外装、内装共に安普請ながらかなりインパクトがありますし、足回りは三菱車らしくやたらと固くて、
乗り心地はイマイチですが、よく曲がります。ただ、エンジンはV6のせいか意外とまったりしていて、
もう少し荒々しく回ってもいいような気がします。
個人的には、このスタイルで「4気筒+ターボ、5ナンバー」だったらもう少し売れたのに、と思いますが。
あとやっぱり、最強グレードなら「GSR」として欲しかったです。
さて、キットの方ですが、フジミらしく手馴れた感じで仕上がってます、良くも悪くも(笑)。
自分の車がどノーマルですので、キットの方も、ライトカバーにほんの少し丸みをつけた程度で、ほとんどそのまま組んでます。
ボディーカラーはピッタリの色がなく、悩んだ末にタミヤスプレーのライトガンメタルで塗装しました。
また、ラジエーターグリルもメッシュにしたかったのですが、今回はパス。シート表皮の模様も、やむなく省略しました、
って言うか描けないし。
あと、ウィンカーのオレンジはちょっとわざとらし過ぎるので、もう少し何とかしたいと思っています。
|