|
三菱 コルディアXG1600GSR
フジミAE86(85)改 1/24 |
|
コルディア/トレディアは、1979年のモーターショーを経て、
1982年に発売されました。
当時は、ランサーに代わる世界戦略車として鳴り物入りでデビューを果たしましたが、
期待に反して販売成績は全く振るわず、度々のMC(1800cc化→4WD化)の効果もないままジリ貧となって消滅しました。
今も、日本を代表するレアカーとして語り継がれていまして、もうどれぐらい珍しいかと言いますと、
当時8年落ちのこれに乗って三菱のディーラーに行ったところ、受付の女の子に「いいですねぇ、外車ですか(はぁと)」
と言われるぐらい走っていませんでした(実話)。
私もこの珍車っぷりがいたく気に入って(笑)、乗り続けるつもりでいましたが、
オイル上がり&下がり、ターボ焼付きなどトラブルに泣かされ続け、ミラージュのサイボーグに買い換えました。
さて、こちらはフジミのAE86レビン(正確にいうと、頭文字Dのハチゴーレビン)をベースに製作しました。
プラ板でボンネットの厚みを増していますが、ライト部分はレビンのものをそのまま使用しましたので、
実車と比べるとフロントマスクがだいぶ「小顔」になっています。ホイールは、アオシマ製スカイラインジャパンの純正を
ジャンクパーツから流用しました。
作業日報(製作記)でも書きましたが、実はこの車、「model
cars」誌でもおなじみの御兄弟の方が、1800の4WDターボを既に製作されています。
にもかかわらず敢えて製作に踏み切ったのは、「自分が乗っていたから」という理由もあったんですよね・・・
(最初見たときは、正直「先越された」と思いました)。
|
|
当時乗っていた車。ドアミラー&フロント、リアにスポイラーを装着
(あったんですよ、アフターパーツが!!)。これじゃ、外車に間違えられるのも無理ありませんね、
ってそーゆー問題じゃない気もするのだが。
GSRじゃなくてGTだったってのはご愛嬌。 |
|