鉄道ファンの声

近鉄内部八王子間は平成27年4月1日より第三セクター「四日市あすなろう鉄道」として再出発しました。 線路幅は標準の半分ほどの軌道762ミリのナローゲージの路線です。これは全国でも珍しく観光以外で旅客営業しているのは「三岐鉄道」と、この「あすなろう鉄道」だけで最後の軽便電車です。そのため全国から熱心な鉄道ファンが、車両や駅舎などの写真を撮りに訪れます。私たち地元の者は気付かないことも全国から訪れる鉄道ファンによると、この電車や駅舎も結構珍しいようで、訪れた人のホームページを見ると面白いので紹介します。私達も身近なこの路線と駅周辺を訪ねてみてはいかがでしょうか。

           ←赤堀駅

 無人駅なので駅舎が荒れていてお粗末なのと、
 その駅舎の屋根を突き抜けるような大きな大木
 があること。赤堀~日永間のS字カーブでかなり
 横揺れがしてよくひっくり返らないもんだと関心。 
            日永駅→

 内部から四日市方面電車と、八王子線が停ま
 るホームがV字の形になっていて個性的で珍
 しい。 
           ←西日野駅

 駅前の細い道は、ものすごい自転車で埋まっ
 ている。 
           南日永駅→

 赤堀駅と同じお粗末な駅舎で、近くでこの駅を
 探すのに苦労する。
             ←泊駅

 やっと駅前らしい雰囲気のある駅。離れてみる
 と建物の形が交番に似ている。 
           追分駅→

 モルタル二階建て築○○年という看板が、似
 合いそうな駅舎。普通の住宅のよう。追分
 いう駅名がいかにも旧街道に沿っているとい
 う感じ。 
 
           ←小古曽駅

 この駅はある意味で、この沿線でのナンバー
 ワン。初めての人がこの駅を探すのにはどう
 したら良いのか言葉もなし。奥まっているし、
 他人様の庭に入り込む感じだし。券売機ない
 し。廃屋。 
        内部駅(車庫)→ 


 ちょっと大きめの線内唯一の有人駅。車庫も
 併設。

戻る