TOPページへ トヨタ マークUGTツインターボ
フジミ 1/24


 6代目(GX81系)マークUは88年8月にデビューしました。それ以前からマークUは高級パーソナルカーとして人気を保ってきた訳ですが、時代はバブル真っ盛り、丁度4代目あたりからハイソカー(死語)と呼ばれはじめて人気が加速し5代目でブレイク、そしてこの6代目でバブル終焉を見届けた、といった感じでしょうか。ちなみに、3代目(丸目2灯のやつね)は同じマークUでもただの中古車扱いで、ハイソカーの仲間には入れてもらえませんでした。
 で、その頃からターボだ、ツインカム24だとパワーアップと更なる高級化に邁進し、先代の71系からラインナップに加わった最強モデルがGTツインターボです。おかげでそれまで最上級車の扱いだったグランデは、「買っときゃとりあえず恥はかかないグレード」にちょっぴり格下げとなりました。

 キットは、旧パッケージのフジミ製インチアップディスクシリーズ。あんまり長いこと積んでおける状態じゃありませんでしたので、急遽製作開始しました。
 いかにも5ナンバー車らしい、控えめなボリューム感がいいですね。ワイパーが付いてないとか、前輪がシャフト貫通でステアしないとか気になる部分もありますが、組んでしまえばさほど感じません。
 例によって素組みですが、ボディカラーはド定番のスーパーホワイト・・・にしようかと思ったんですが、普通のグランデならともかく、GTなんで少〜し差別化を図ろうと思いまして、TSのライトガンメタルで塗装しました(結局箱絵と同じなんですが)。
 内装色は、いかにもこの時代のマークUらしいワインレッド。田舎のスナックのソファーを彷彿とさせるこの色、夏場は見た目ものすごく暑苦しく感じたものでした。

 ところでこのマークU、前回のプレリュードと同様、長期在庫で朽ち果てる寸前の物を入手しました。箱が日焼けしてベコベコになっているだけならまだしも、ボディまでカビが生えているという、中古キットでもそうそうお目にかかれないような状態。ヤフオクに出したら一発で最悪の評価がつきそうです。
 何せここの店主がかなりの高齢で、商品管理もままならないのは想像に難くないんで(もちろんマトモな品物も置いてありますが)この際キットの状態は目をつぶるとして、頼むから入口のチャイムが鳴ったらなるべく早く店に出てきてほしいんですよねー。奥で死んでるんじゃないかと思って不安になりますんで。

 07.10.14追記
 などと当時は冗談のつもりで書いていましたが、こないだ久々に立ち寄ったら固く閉ざされたシャッターの上に「・・・店主逝去のため閉店いたします」と書かれた貼り紙が・・・あ、あわわわ。
 ま、まさかホントにお亡くなりになっていようとは・・・。
 店主の御冥福をお祈りいたします。




 
目次へ戻る