TOPページへ トヨタ カローラ1600GT
イマイ 1/24
  当コーナー初のトヨタ車は、 レビン、トレノと同じ心臓を持つ、カローラセダンのGTです。2T−G(EU)エンジンを搭載した型としては、 これが最後になります。

 今でこそ三菱党を自認する私ですが、免許を取った学生の頃はそうも言ってられませんでした。 なんとか手の届く範囲で欲しかったのは、俗に「テンロク」と呼ばれる1600ccの車。1500は、「ファミリーカー」 というイメージがどうしてもあって、この100ccの差がワタクシ的にはステイタスであり、 当時越えることのできなかった壁でもありました(結局買えなかったの)。その1600ccクラスの車の中で 、乗ってみたかった1台がこのカローラ1600GTなのです。正確に言うと、 マイチェン前の丸目4灯のタイプが欲しかったんですが。
 まあ、金がなかったとはいえ、当時既に中古車市場では結構価格もこなれていて、 無理をすれば買えないこともなかったのですが、中古車1台買うのに、当時の友人みたいにバイトしまくって3食袋ラーメン、 学校の授業は寝てばっか、という生活も到底耐えられないし、買ったら買ったで維持費もばかになりませんから、 しばらくの間、どこへ行くにも原チャリで済ましていました。
 それにしても、トヨタの偉いところは、ほとんどの車種にGTか、それに相当するグレードの設定があったこと。 あの、オヤジ車の代名詞ともいえるコロナのトランクに「2000GT」なんていうプレートがついているんですから 、ミョーに迫力があって、間違っても抜こうなんて気にはなれませんでした。

 レビンやトレノならともかく、よりにもよってカローラセダンをモデル化したイマイも偉いと思いますが、 そういえばイマイの車のプラモって、こういった微妙な車種が多くて結構好きです。
 で、キットなんですが、今回は中古車っぽさを出すため(わざわざ出すなよ)、タミヤスプレーのレーシングホワイトで塗装しました。
 しかし、もう少し車高が高い方が、カローラらしくていいかもしれません。タイヤの引っ込み具合は、いい感じなんですが。
 あ、今気付いたんですが、私は重大なミスを犯していました。
 GT系の窓枠はクロームメッキじゃなくて、ブラックで塗らなきゃいけないんだった。 (^^ゞ調子こいて、メタルックなんか貼ってる場合じゃねーだろ。
 ひえーん。これじゃオヤジグレード「1500SE」をステッカーチューンしたみたいじゃないか。 カッコ悪りー(それでも公開するってか?)。

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