2代目アルトは1984年に発売され、MC後の1987年2月にこのワークスがデビューしました。
当時、うちの親父の車(初代スタンザ)がそろそろ買換えの時期にきておりまして、
もう家族そろって乗ることもほとんどないんで、軽でいいやということになりました。
私は、「普通車から乗り換えるんなら、ある程度馬力があった方が違和感なく乗れる」という屁理屈で説得を試み、
何とかして親父にアルトワークスを買わせようと思ったんですが、
あのピンクをあしらった内装に露骨に拒絶反応を示してしまいましてあえなく失敗、
結局アルトツインカムに乗ることになりました。
キットはフジミ製Kカーシリーズ。一応スナップキットですが、
エアロパーツの装着は接着剤が必要で、しかもリアスポイラーは接着剤だけで組むのは強度的にイマイチ不安です。
改修したのはそのリアスポイラー。ペラペラの3分割で組みづらい事この上ないんで、
接続部分の裏面にプラ板を貼り付けて補強しています。
あと、形状は「冂」じゃなくてミラと同じ「囗」ですんで、これも改修しました。
ヘッドライトはレンズのピンを取り払って装着。モールドだけだったフォグランプもレンズを取り付けました。
あと、これもフロントバンパーにメッシュを貼ってあります。
色はモデラーズのミッドナイトブルー。エボUを作ったときの残りなんですけど
(って、いつの話だよ)、ガスが抜けかかってマトモに吹かなかったんで、エアブラシに移して塗装しました。
今回作った3台の中では一番製作に時間を食ったんですけど、いろいろ思い出すことがあってついつい手間をかけてしまいました。
|